17) 最初から否定しない・・・トヨタクループのポリシーと同じ


彼女は、人の話をまず聞きます。
私の”こうしたら?”の突飛な提案に、”え~?”と否定しません。
多くの人が”何だそれ?”と思うような内容なのですが・・・

しかも、それをやってみて、正直に ”そんな気がする” と感想を述べてくれます。
「最初から否定しない」のです。 しかも、やってみる所が素晴らしい!

これって・・・・

トヨタ自動車及びグループ会社のポリシーの1つに

「最初から否定しないで、まず全てを受け入れる。
全ての情報を得てから、正否などの判断を下す。」

がありますが、同じ姿勢です。

私が、豊田通商の、ある部署の部長さんと、仕事上行き来があった時
雑談タイム、私が切り出しました
「宇宙エネルギーって知ってますか?・・・云々・・(内容省略)」

「知りませんでした。それに関する資料を
持っておられるのなら全て見せてください」 と返事が・・・
私は、”一流企業の人が聞く耳持たないだろう”と
思いつつ話したのに、その返事にビックリ!
そんな私の心の内を話すと、このトヨタグループのポリシーの話をしてくれました。

そんなポリシー
彼女は、意識してそうしているではない、性格のようなものなのです。

でも、トヨタグループは意識してやっているので
そのことを怠ることにもなりかねません。

ですから、無意識にできてる彼女は、トヨタグループひいては豊田市に
無くてはならない人なのでしょう。 そのためにいる。 とは 言い過ぎでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

15) 話す時の”目線”と、聞く時の”頭の角度”がいい

1) 子供たちを思うような優しい心

21)”3つの手を持つ” 中根ひろみ